たくあんおいしいのブログ

たくあんを食べながらプログラミングとかしますよ

今年見た映画

今年も映画を見ました

Filmarks結構良いよ

今年の夏くらいからFilmarks(https://filmarks.com)というスマホアプリを使い始めました. Filmarksの機能は大体こんな感じ.

  • 見たい公開予定の映画をクリップしておくと公開日が来たら通知してくれる
  • 好きな俳優や監督を登録しておくとその人が出演している映画が追加されたときに通知してくれる
  • 映画に5点満点の点数と感想文のレビューを書き込める
  • 他人のレビューと平均点を見ることができる

他人のレビューとかあんま興味ないんでもっぱら「見たいと思ってた映画の公開日を忘れないようにする」ためと, 「今年どんな映画見たっけ?」という記録用途のために使ってます.
Filmarks見ながら映画振り返りするの結構楽しいのでおすすめ. この記事はFilamarksを見ながら書かれています.

ちなみにぼくはFilmarksの手先でもなんでもないです.

今年見た映画

こんだけの今年の映画を見ました. 順番は適当.

ちなみに「今年の映画」とは, 「日本公開日が2015年中」である映画のこととしています. じゃないと1月にインターステラーとかベイマックスとかを見てたのが今年見た映画にカウントされてしまう.

今年特に良かった映画

スター・ウォーズについて話しだすとキリがないのでここでは除外. 公開初日の六本木のお祭り騒ぎ楽しかった・・・

マッドマックス 怒りのデスロード

V8!!!!

マイ・インターン

ロバート・デ・ニーロ 👍

クリード チャンプを継ぐ男

ロッキー7だこれ

今年残念だった映画

1.project itoh

屍者の帝国はまあまあ良かった. だがハーモニーてめえはダメだ.
原作ファンだからかなり厳しめに見てしまっているのもあるが, ハーモニーの「なんだろう・・・・この・・・・コレジャナイ感・・・・」が最後まで続いてしまい非常に残念な感じ.
虐殺器官はまだ公開されてないが当初の公開予定日からまもなく2ヶ月を過ぎようとしており非常に不安. 逆にこれでめっちゃ良かったら拍手喝采である.

2.デジモンアドベンチャーtri. 第1章「再会」

俺の青春を返せ

3.邦題であんま原題改変しないでよ・・・

上のリストの中で気になったのは

  • クリード チャンプを継ぐ男(原題: Creed)
    • 後ろに余計なのつけちゃったパターン. あんま余計なの付けないでほしいなあ.
  • マッドマックス 怒りのデスロード(原題: Mad Max: Fury Road)
    • 直訳せずにきたパターン. これについてはあんまり文句はないんだけど, 劇中に「fury road」ってセリフ出てくることだし「マッドマックス フューリーロード」って表記で良いと思うんだけど.
  • ミケランジェロ・プロジェクト(原題: The Monuments Men)
    • 最悪. 完全改悪パターン. 何言ってんだお前ぶっ飛ばすぞ. 劇中でもモニュメンツメンってセリフあっただろ.

最近はTwitterで日本のポスターダサくね?みたいな話をよく見たりもするし

もうちょっとなんとかなりませんかね. 完全に個人の好みなんですけど.

今年いちばん主張したいこと

来年の映画

来年公開の期待している映画を並べてみました

来年も映画たくさん見ましょうね.